おまつりつづけー

七夕祭り。。
七夕は自分の誕生日も近い。。そのせいか笹の葉の短冊やら折り紙のくるくるしたのやら飾りをみると自分がお祝いされてるみたいな気分になる。もともと七夕予定日で3日遅れて出てきたもんで。。なんしか愉快な気持ちになる。。

今日は某オフィスが毎年開催してくれてる浴衣がドレスコードのお祭りでした。あ。無理な人は全然私服で。私もみっちゃんもそんな余裕なくいつもの服で。男の人は甚平多かったな。なぜか袴のひともいたな。

 

ぽとふに 焼き鳥 から揚げ 揚げじゃが お豆腐のおつまみ風 塩豚肉のジェノベゼ風 お豆腐メンチカツバーガー 天むす トマト夏野菜のペンネ ジェノベゼペンネ

すいかに メロンパンに ソーメン などなど

 

ソーメン以外はちょこっとずつ食べれた。。

 

しゃーわせー

おまつりつづけーー

ガトーショコラと鯛飯

今日は編み物を習いにいくために市内まででたものの路に迷って肝心の毛糸が買えず。。。ちーん。

 

初回だったということもあって何が編みたいかなあとかカウンセリングしてもらってこたつでおしゃべりして帰ってきました。

くらげの離乳食のこととか絵本の読み聞かせのこととか子育てetc。歯が生えると食べるようになるかなーたのしみだわさー(心のつぶやき)

 

せっかく街に出てきたのでスーパーに寄ると新鮮な鯛のアラはっけん。隣に居た主婦さんも即決で手に取ってたので迷わずゲット。

 

そしてそして今日はバレンタインデーということもあって時間があればガトーショコラもつくろうかなあとおもってた。

 

都合よくくらげちゃん、お昼寝してくれたので、、、、

大急ぎで鯛を焼き鯛飯のごはんをセットし、ガトーショコラの材料量りメレンゲ泡立てチョコを湯煎しまぜまぜしてオーブンにin。

同時進行で作ったものだから炊飯器のスイッチと

オーブンのスイッチを両方同時に押せる状況に。。。でもどうしよう、、鯛飯とガトーショコラの匂いが混ざるときもちわるくならないだろうか・・・?

と冷静に判断してオーブンを先にスタートさせた。

ふうやれやれ。。

 

くらげはそのあと起きていつもの運動開始!いっしょに横でゴロゴロ転がったりがんばれーって応援したり 最近よく笑うなあって思う。

今日すこし進み方進化したっぽいです。おしりもちあげてちょっと進めた瞬間がなんかいかあった!!!!!!!!

 

鯛飯

ガトーショコラ

美味 

 

 

 

やっとこさ

きょうのくらげ。

まとめ書きはつらいなあでも残しておきたい記憶だしなあってことでやっと今日の日記。

今日は晴れてたし、久々に風が弱かったので、、、

 

地面におっきい段ボール敷いてくらげと日向ぼっこしてみた。

レジャーシート、ほしいなあ。、

って思った。

 

我が家には縁側がちゃんとあるんだけど午後からだと陽が入らないのです、ほんで今日は午後にしたから。。

でも、普段屋根付きの縁側で日向ぼっこするのもいーけどこっちもきもちいーい。

くらげの直射日光は気をつけないとだけど

くらげも

空を飛んでいるとんびが気になるみたい。

 

しばらくすると小鳥の群れがやってきて南天をつつきつつき。。

くらげも鳥の声に反応してるのかきゃっきゃっしてた。

 

そいや節分&くらげ5ヶ月

3日で

くらげは5ヶ月目を迎えました。おめでとうくらげ。。

節分と重なって、私たちは巻き寿司をつくってたべて、

くらげにもそろそろなにかたべさせたいな〜とおもって

おもゆならだいじょうぶでしょってことで与えてみた。

 

なかなかの好反応で、ニコニコしながらスプーンと遊んでた笑。

でも、ほんの少しは飲めたかも。??

 

 

さいきん、お口でぶるぶると泡を作るのがブームのくらげ。

おもゆもいい泡になりました笑。

 

ま、あはじめはこんなもんよね、、

動物園

このあいだの日曜日、思い切って突然、動物園にいってきた!!

ほんと、ニトリに行く為に車を走らせてたのに、直進するところを動物園.植物園の標をみたらウズウズが止まらなくなってえいやっと右折してしまった。みのりとくらげはびっくりしたと思う。

 

年が明けてから北風もピューピュー吹いていてくらげをつれてまとまった時間のお散歩に連れ出せずにいてかわいそうだなあと思っていたしとにかく私が歩きたかったのだ。

 

感想を先にいってしまうと。。

 

すごくすごくたのしかったです!!!!!

 

なんでいままで行かなかったのが不思議。なんでだれもとりわけおすすめだよーっていってくれなかったのか不思議。 しかも市内から15ふんくらいの近さなのに。

 

場所も静かな山間の中にあるせいか空気もきれいだし広々としてる、寒いけれど。

 

動物は思い出してみると、、

レッサーパンダ キツネザル ミーアキャット 猿たち ライオン 虎 ぞう

鳥たち(鳥インフルの影響で隔離されてた。。)、しろくま、きりん、カピバラ

なまけもの わに ペンギン(隔離されてた。。。)

などなどで

どのどうぶつたちも元気でかわいくてかっこよかった!!!!!

 

そして隣にはちいさな遊園地もついていて3人で観覧車に乗っておしまいにしました!

 

くらげはしらないものがたくさんいるっていう感覚はあったみたいでした。じーーーっとふしぎそうに動物たちをながめておりました。。

たぶん、まわりの私たちみたいなにんげんたちもながめていたとおもう。。

 

 

またいこうね、くらげ!みのり!

 

 

 

寂しがりやさん

そう。ここ2、3日寂しがりやだ、くらげ。離れて別のことをしてると結構すぐ泣く その泣き方も結構激しく泣く、かなしいよーさみしいよーって聞こえてくるみたいに。

 

そいや私がここ最近べったり相手する時間、なんとなく少なかったのかなあ?と思って今日はべったりぎゅっぎゅっと抱きしめたり一緒に(と思ってるだけですが)ナツメロカラオケしたり遊び歌もたくさん新しいのをやってみたりしたら、、、終始ご機嫌さん!!

 

やっぱり寂しかったのね、、結構いっしょに居てるつもりなんやけどなあ。。

 

寝返り.......もだえながら寝返り。。。。

でも昨日より高く頭とお腹の部分をそらすようになったかも。

 

がんばれくらげー

ゴロゴロ

蒸し器がほしい蒸し器が欲しい蒸し器がほしい。あの竹のやつね、あったら蒸しパンとかふかしいもとか茶碗蒸しとかできちゃうんだよね、、ほしいなあ

 

きょねん台湾に行ったとき買おうとしたのだけど、くらげがおなかにいたのもあってかさばる荷物と意外に思った程安くなかった!ということで諦めた、、けどあのとき後もう少しがんばって買って一緒に飛行機にのって連れて帰ってきたらよかったのかなあ、、、

 あっすんごいちいさいのはもってるの、でもちょっとしか蒸せないの。あーー甘酒蒸しパンつくってみたいーーー!!

 

前置き以上。

 

くらげは今日も元気に朝4時から寝返りしてました。お日様はぴっかぴか。

朝いちばんに母から宅急便が届く。

くらげの肌着と新しいピンクい服と姉からの絵本と私宛のくつしたと旦那にってレトルトカレーとマヨネーズとミックスビーンズ。。。最後の三つは完全に段ボール箱の余った部分を埋めるのに使われてるんだろうな。。ありがたや。。

いないいないばあ by松谷みえこさん?

の絵本はもうわかるみたいで絵を見せながら読んであげるとニコニコしてる。

そしてそんなときも寝返りして、、

すごいね、一度覚えると嬉しいんだろうなあ、ずーーっと寝返りしようと、してます!

 

かわいいなあ

 

おやすうみい