クラゲについて。

2016.0903 クラゲを産んだその時から、私の中の何かが変わっていってる。身の回りのコト、人間関係とか、関心事とか、ちょっとずつぜーんぶ変わっていった、多分これからも。子育てはしょーじき大変やけどその分子供からもらえるもんはすごいと感じる日々。そしてただいま二人目妊娠中。

息を知ろう!

息をしりませう 肺をしりませう 腹式を 胸式を 深呼吸を その効果を そして呼吸法を ヨーガでは苦しみのことを Dhukka といいます無知、無明です! 無知、無明であることが苦しみの根源で 知を得ることで苦からの解放があるといわれています!! 呼吸を知ろ…

息 っていう漢字

息ほんとはもっとおっきく表示したいw息って漢字をみていくと心の上に自がのっている 自分と心は呼吸によって繋がっていて 語源をみていくと 鼻から自分の「自」 心臓から由来がきてる「心」鼻の呼吸が心臓につながって生きている 息する→ 生きる になった!…

呼吸法を学ぶ

呼吸法をこの一年間、学ぶことにした。受講は月一回! 基本オンラインで。習う(インプット)することもだいじだけどそれよりも大事なのがアウトプット、学んだことを外にだしていくことだよと最初に言われ、、 かといって出す機会が今の所あまりないので、…

ずーっとこちらの日記をおろそかにしておりました、なんで??読み返すと何気ない日常、葛藤満載のいい日記やない、もっとかいてかいてかいて残しとこうぜ!!!

さくらんぼ日和

おはよ まま〜お腹すいた〜 で目がさめる なに食べたい? ぐるぐる卵〜 いいよ〜〜 クラゲが卵割る! よろしくね! いつもの今日、始まった 旦那から朝電話が来る 飯を持って来てくれと(職場に) 昨日のシラス丼のシラスとしじみのお味噌汁と つけといた人…

ひっさびさの

海に出ました クラゲもアマナも大喜び 貝殻拾ったり 石を薪に見立ててごっこしたり 海に足突っ込んで見たり 絵本読んだり 手遊び歌したり 久々にお友達とも遊べて 私も少しだけど親だけの時間もあって 持っていった竹の皮で包んだおむすびとお味噌汁でご飯し…

私の母は

私が子供の頃 私の母はたまに 嫌なことがあると 電車に乗って 海に連れて行ってくれた 私の家は大阪の端っこの方だけど電車で一本で南港と行って 海遊館がある駅までいけるのだ 海遊館は入館料は高いし人は多いのであまりいかなかtたけど その周辺にある時空…

バランス?難しい?

甘える?ハグしたり二人の時間を作ったり できなくなってきた なんていうかな、 一度拒否されて それ以来怖くなった ただでさえ二人育児のせいか精神状態キリキリのところでやってるのに そこにこれ以上のショックを与えられないというか 自分から触れるのが…

ヒノキのおもちゃ棚

ずーっと前からおもちゃの収納に頭を悩ませていて そろそろクラゲも成長してきたところだしキチンとお片づけした方がいいよなあと 棚が足りていなくっていつも小さなダンボール箱とか洗濯入れるようなカゴとかザルとかIKEAで買った小さめの収納箱とか、あら…

あるところに 一匹の野うさぎがいました その野うさぎは綺麗な真っ白のうさぎでした あまりに白くて太陽の光の力を借りるとキラキラと輝きを放っていたほどです 野うさぎさんは朝まず起きて、近くの透きとおったターコイズブルーの湖に顔を洗いにいきます、…

そろそろ

なんとなくそろそろコロナがこっちまでやってきているようないつきてもおかしくないような感じはする 志村けんが亡くなったというニュースをみて朝からびっくり。 コロナ怖いなあ、、、、クラゲは今日も元気っ子 朝からアマナとじゃれあってる 動物のおもち…

青いボールが飛んでった

今日のハイライト 先週は結構出ずっぱりでお家の作業が停止気味やった 週末はクラゲとパパはキャンプしたり。 今日は久々に家で過ごすぞ〜〜 クラゲは川で砂遊びしたくいこ〜よ〜と誘われる 川に降りるとゴウゴウと吹き荒れるはるかぜ そこになぜかきらげは…

ペッパー!!!?

フランスでよく食べてたごはん はスープかな、やっぱり。日本でいうお味噌汁のような存在。。ネパールもダル、豆のスープが常にあるもんね、、 Bioshop(オーガニック店)でレンズ豆を買って お手頃で煮えやすくて美味しいの三拍子だから お野菜とグツグツ煮…

〜動物が人間より自然と近い存在だから〜 不思議なばしょに連れてってもらった パッと見動物病院なんだけど 隣接して農場のような場所があって そこにはいろんな動物が住んでいる ここにはシャーマンがいて はっきりとはわからないんだけど動物と話せるシャ…

タビノキオクを綴ろうとしてんだけど もう時系列ぐにゃぐにゃでいいですか、ね。 ジュリアと知り合ってからすぐ、 お家にお邪魔することに 普通に結構遠い 隣町を通り抜けまた田舎道に入っていって 一本橋を渡って ぐんぐん自然の中に 何軒か並んだお家が出…

タビノキオク

フランスのFoixにきて二週間程たった時、 オリヴィエがクラゲにぴったりのお友達がいるんだよ、公園に会いにいこう と言ってその日の午後、車で連れていってくれた 車はFoixの街を通り抜けてぐんぐん走って行く あれ?いつもの公園じゃないんだ、 しばらくす…

ヨーロッパとやら。。

オランダとフランスとドイツに行った もっと正確に言うと オランダのアムステルダムに2、3日滞在してそのあと フランスのフォアで約2ヶ月住んで ドイツのベルギーに寄って2、3日泊まって アムステルダムに帰ってきて チャイナエアラインで経由時間入れ…

気持ち

私の気持ち 毎日が早く終われと祈ってる それと同じくらい 毎日こどもの成長が愛おしい 毎日が早く終われというのは言い過ぎだけど 泣くことでしか 会話ができない 怒ることでしか自分が寂しいということを伝えれない でも寂しいからって 聞いて聞いて私の話…

見えないものに話しかけてる 最初は違和感、というか何も感じないのだけれども はなしかけ続けると なんかかんじる

クラゲ、3度目の春

春、満喫しております。 今朝は朝方まで嵐のような雨が降ってた。 夜の9時に寝たからかさすがに雨の音で目が覚めて、 よく降るなあとぼんやりしていて4時ごろにトイレにいって出てくると クラゲが立ってる。。雨降ってるね〜〜〜ってぱっちりお目目で一言…

春うらら ほーほけきょ クラゲとほーほけきょを朝からずっと聞き続ける 当たり前だけど みんなそれぞれほーほけきょ 違う、 鶯さんたちのの中でどれがうまい!美声!とかあるんやろか、、 そんなこたないよね、きっとみんなそれぞれ好みのほーほけきょを選ぶ…

食う寝る遊ぶ

徳島、西祖谷にあるお宿、食寝遊くうねるあそぶさんのオーナー、ノリさんのお話会に昨日、ホントになんとなく参加して来た。 このお宿は、玄米菜食のご飯を出してくれるお宿で。ずっと気になっていた場所ででも、最近遠出はもうやめているので、なんとなくど…

クマ

クマが夢に出て来た。 昔飼ってて、結婚してからは実家に置いたまましばらく平和に過ごしてたんだけど去年のお正月に外に出たまま居なくなった、猫。 まだ6才だった。 夢の中では 私は小さい頃住んでた家の寝室に居て、 ガラス張りのスライドドアの外からニ…

クラゲはシャボン玉にはまってます。 1日に何時間、やってるのだろか まあとりあえず一回単位40ふん以上。 ひたすら吹き続ける。日々上達してる気がする。 まだ外は寒いので家の窓をあけられるのが辛いです。 が、そんなに、ずっと吹き続けれる姿には見惚…

使い捨ての精神

今朝、洗濯を干していてふと思ったことがある。 ウチの洗濯干す道具は全てそこら辺に売っているプラスチック製なのだけど、服を止める洗濯バサミとかハンガーとかもう全部。 100均で買ったやつも。 ほんでプラスチックはやっぱり寿命が短くって 半年もしない…

実家に金曜から帰ってきた。金土日月火。ウソでしょ あっという間の5日間。 何してたんだろ、、金曜は移動か、、半分徳島半分大阪 土曜はそだ、枚方に友達とご飯。同じ時期に赤ちゃんできる大学の同級生。ほんと同じ時期で嬉しい報告やった。 日曜は天気は…

骨盤体操

妊婦の骨盤体操行ってから 骨盤の歪みを直すことをはじめ背中のS字カーブの維持や、肩の後ろのあたりの神経の凝りからくる滞りが及ぼす悪影響 目の使いすぎね、肩凝りとか 何より赤ちゃんのことを思ってしていた姿勢が間違っていたことが判明!! 。。。。 …

買い物

最近の買い物に異変が起きてる。。 前はもっとジャンクなもの?なんていうかな〜添加物入ったものを安いからって理由であんまり気にせんと普通にとりいれてきたところもあるけれど、ほら、バーモントカレーとかさ、お腹の赤ちゃんできてから要らなくなってき…

外遊び

親子外遊びの日 朝寒かったのでダラダラ起きて朝ごはん食べてちょっとパズルもして公園に10時過ぎにやっと重たい腰をあげる。あ、でもお弁当の準備とかやることはやってるのよ。 公園に着いた頃にはみんなももういつも通り走り回っていて(今日は最初3人の…

西原理恵子

が嫌いじゃない、むしろ昔から好きだ。 でもなんで好きなんやろかといつも疑問やった。 絵も別に好みやないし漫画はゴチャゴチャしていて読みにくいし別に毎回コメディのようなオチがあるわけでもないし、何より内容、過激すぎるし。。 でもさっき情熱大陸の…