クラゲについて。

2016.0903 クラゲを産んだその時から、私の中の何かが変わっていってる。身の回りのコト、人間関係とか、関心事とか、ちょっとずつぜーんぶ変わっていった、多分これからも。子育てはしょーじき大変やけどその分子供からもらえるもんはすごいと感じる日々。そしてただいま二人目妊娠中。

骨盤体操

妊婦の骨盤体操行ってから

 

骨盤の歪みを直すことをはじめ背中のS字カーブの維持や、肩の後ろのあたりの神経の凝りからくる滞りが及ぼす悪影響 目の使いすぎね、肩凝りとか

何より赤ちゃんのことを思ってしていた姿勢が間違っていたことが判明!!

 

。。。。

 

どうしよ

 

で、やっぱり基本なんだけど姿勢は正座か胡座か。。。今まで足は組むわ背筋は曲がってるわ、女子座り、ペタンコ座りも楽だからしていた。こたつで足伸ばすのもぜーんぶ骨盤を広げる?ようなことでだめ!!

背筋伸ばして赤ちゃんのスペースをちゃんと作ってあげることが全然できてなかった。

 

でも、こんなのキープ無理!!!とか今まで諦めてたけど、

5ふん毎くらいに姿勢を変えてみると、意外にいけるかも。

 

姿勢の観察って感じ。でも着物の時代とか江戸とかでよく動く時代はほんとみんな自然にシャンシャンしてたんやろなあ

 

シャンシャン!