クラゲについて。

2016.0903 クラゲを産んだその時から、私の中の何かが変わっていってる。身の回りのコト、人間関係とか、関心事とか、ちょっとずつぜーんぶ変わっていった、多分これからも。子育てはしょーじき大変やけどその分子供からもらえるもんはすごいと感じる日々。そしてただいま二人目妊娠中。

実家に金曜から帰ってきた。金土日月火。ウソでしょ あっという間の5日間。

何してたんだろ、、金曜は移動か、、半分徳島半分大阪 土曜はそだ、枚方に友達とご飯。同じ時期に赤ちゃんできる大学の同級生。ほんと同じ時期で嬉しい報告やった。

日曜は天気はイマイチやったけど昼から姉家族と大きい公園へ。

池の周りを散歩して子供たちとシベリアからきている鴨たちにパンをあげて、お姉ちゃんが前から行きたかったというコーヒー&カカオ展へ。植物園の特別展示ね。

私も前からきにはなってたけど、入ってみると、あったかいし南国の植物はいっぱいあるし大満足してしまった。順路にそっていくと最後2階にたどり着いてそこにいい感じの木の椅子がボコボコ並んでいてそこに座ってほんでも読みたくなった。次行くなら平日行きたい。冬の寒い時は植物園という手があったのか。

 

月曜、昨日の記憶、無い。 あ、昼前に歩いて図書館&西松屋コースか。

これも毎日したいコース。西松屋は要らんよ。。

母は帰るとすぐに夜ご飯の準備。夕方ドタバタしたく無いて。

いつもの父へのスープを作り、やっぱりこれだけじゃおかず足りないなあって言ってコロッケの玉ねぎを炒め始める。すると、なりおばちゃん(母の姉)がほぼ予想通りやってきて、コロッケ買ってきたよ〜〜〜〜〜〜〜〜って。50円のコロッケ×10こ。

なんとなくわかっていたから驚かない。

 

そして今日火曜日も終わろうとしている。

みっちゃん産んだ時に同じタイミングで入院して知り合ったお友達とお茶会。だから子供はみんな一日、二日、3日違いくらいの同い年の子供たち。共通性はあるのか?前から探してみるけど今んとこ、とりわけては無い。みんないいこだよ。

夜、今日この日記を書こうと思ったわけ、母のこと。

クラゲが早く寝たので本を読もうと居間に戻ったら母がいる。

母はいつもごちゃごちゃしている。動作から。本を読もう!と思っているのに母のずっと動いているごちゃごちゃに惑わされる。昔のシンバル叩いているお猿さんのおもちゃみたいな雰囲気。動きもごちゃごちゃわちゃわちゃなんだけど、1ふん以内に話しかけてくる。悪気はもちろんない。ふー〜んとか愛想のない返事でも違う話題がどんどん出てくる、ほんとジッとしていない人だなあって思う。いいんだけどね。

 

でも、私も旦那の周りをこんな風にわちゃわちゃしてるんだろうなって気づかされる。

主婦をしている時の自分は母にそっっくりなのだ。はーーーあ。