クラゲについて。

2016.0903 クラゲを産んだその時から、私の中の何かが変わっていってる。身の回りのコト、人間関係とか、関心事とか、ちょっとずつぜーんぶ変わっていった、多分これからも。子育てはしょーじき大変やけどその分子供からもらえるもんはすごいと感じる日々。そしてただいま二人目妊娠中。

ヨーロッパとやら。。

オランダとフランスとドイツに行った

もっと正確に言うと

オランダのアムステルダムに2、3日滞在してそのあと

フランスのフォアで約2ヶ月住んで

ドイツのベルギーに寄って2、3日泊まって

アムステルダムに帰ってきて

チャイナエアラインで経由時間入れると27時間くらいかけて帰ってきた

到着ロビーには父母が待っていてくれて

実家につくと

ころげるように眠りにおちた。

 

次の日起きるとお昼の1時やった。

娘も赤ちゃんも流石に起きた

ゆるゆる家の中で過ごしてるとまた夜が来て

またねた

朝、目が覚めてお世話になった人につたない英語でメールを作り、起きてたら娘も起きて来たので一緒におにぎりを作って食べたりしてたらまた眠たくなってきたので母に娘の相手をバトンタッチしてまた寝た。赤ちゃんも一緒に。

 

起きたら夕方の5時でした。

 

旅行中移動も多かったし慣れない場所でなかなか寝付けなかった日も結構あって

そんな私と違って、娘たちはどこでもスッと疲れたら寝てくれたからよかった。

ヨーロッパのおうちはどこも室内が暖かかった。

だいたい薪ストーブがあった

冷えひえに冷えた身体も薪の火のそばにいくと寒さが溶けていったし火を見続けるのは心地よかった。

 

いっぱい寝たな

さあ起きようか