クラゲについて。

2016.0903 クラゲを産んだその時から、私の中の何かが変わっていってる。身の回りのコト、人間関係とか、関心事とか、ちょっとずつぜーんぶ変わっていった、多分これからも。子育てはしょーじき大変やけどその分子供からもらえるもんはすごいと感じる日々。そしてただいま二人目妊娠中。

クラゲ、3度目の春

春、満喫しております。

今朝は朝方まで嵐のような雨が降ってた。

夜の9時に寝たからかさすがに雨の音で目が覚めて、

よく降るなあとぼんやりしていて4時ごろにトイレにいって出てくると

クラゲが立ってる。。雨降ってるね〜〜〜ってぱっちりお目目で一言。

 

パパもずっと彫り物してたのかその横でこたつで寝てるし、、

 

そのまま起きててもよかったんだけど、お布団でまだ、ヌクヌクしたくて

寝るよ〜〜と声がけ。

完璧に起きていたクラゲ、体を布団の中でもぞもぞモゾモゾさせながら、、、

クラゲ、私もも一回寝る。

 

朝起きると快晴、雨のせいなのかどこか空気はヒンヤリ。

 

******

 

2歳7ヶ月?

 

冬はパズルと積み木のカプラに夢中だったけれど暖かくなると、

パズル〜言いいながらもお外にいくことが多くなりました

NHKのなんの応援ソングか知らんが米津さんのパプリカにハマり中。

まいにちまいにちこれでもかと歌い続け、(もちろん覚えきれてなくて替え歌になる)

踊ってます でも小春ちゃんの振り付けは私も好き〜
私が沖縄行きたくて沖縄民謡聞いてるんだけどクラゲもいい歌だね〜〜って聞いてる笑

やっぱり親子なのか、、沖縄民謡の力なのか、、


うちの母がきた時に念願の歌が鳴るおもちゃを買ってもらって、

20曲あるんだけどどれも歌えるぐらいまいにちまいにち飽きずに鳴らし続ける。。。。

しまいにゃ子守唄がわりに寝室にも持ってくる

一緒に買ってもらった比べる図鑑(動物から家から乗り物とか世界のあらゆることをいろんな角度から比べてくれる図鑑、大人が読んでもおもしいから買った)もお気に入りでまいにちまいにち重たいのにいろんなところにズルズル引っ張り回している、、、、

ちょっと迷惑

 

すごいよね、、その執念。

 

パパもちょっと仕事ひと段落したタイミングでたくさんここ最近遊んでもらえてすんごいニタニタしてる、

やっぱりなんだかんだ家族がいいんやろうなあ。。

 

前は散歩しても公園行ってもすぐ抱っこって言ってたけど、最近よく歩けるようになったなあって。森林公園も下からアスレチックのとこまで歩けるんやとさ、帰りもおりてこれる、、すごい進歩。。。。

よく食べてよく寝るしね、成長半端ない、、、

 

私が朝起きるとオートマティックに目を覚ますのはなんなんだろう、、

夜になると必ず、お外、暗なったなあ〜〜と言ってくれるのはなぜなんだろう

口癖

いや!

自分でして!←(靴履けない時とか、、、ママがして!って意味らしい。間違ってるけどなんだか直してあげてない)