クラゲについて。

2016.0903 クラゲを産んだその時から、私の中の何かが変わっていってる。身の回りのコト、人間関係とか、関心事とか、ちょっとずつぜーんぶ変わっていった、多分これからも。子育てはしょーじき大変やけどその分子供からもらえるもんはすごいと感じる日々。そしてただいま二人目妊娠中。

さくらんぼ日和

おはよ

まま〜お腹すいた〜

で目がさめる

なに食べたい?

ぐるぐる卵〜

いいよ〜〜

クラゲが卵割る!

よろしくね!

 

いつもの今日、始まった

 

旦那から朝電話が来る

飯を持って来てくれと(職場に)

 

昨日のシラス丼のシラスとしじみのお味噌汁と

つけといた人参のぬか漬けと梅干しとたくあんと肝臓にいいというスギナ茶と

炊飯器を車に乗せて洗濯物もせずにとにかく早く届けたくて

家を出ていった。 あ、クラゲとぐるぐる卵はちゃんと作ったよ

 一人でできるもんのレシピをみて笑 

クラゲが古本屋さんで見つけて来た卵のお料理本です。わかりやすくていいよね、子供のレシピ本って。

 

クラゲもパパんところに行くよ〜っていったらあいよ〜って調子よく付いて来てくれた

車に乗っている間、麦わら帽子をかぶるクラゲ。

かぶるタイミング違うんだけどなといつも思う、、、

 

 

パパに面会して帰りに友達のお家にさくらんぼを取らせてもらいに

 

裏庭にあるよ〜〜っといって見ると

キラキラ太陽の光に照らされた赤い赤い小さな粒が木にギッシリ。

なんてこったい 宝物見つけた気分

 

アマナも地面に落ちてるやつやら私が一生懸命ボウルに集めたさくらんぼを、片っ端から食べている、、止めようとするも止まらない、まあsそのうち飽きるだろうと放っておく タネごと食べてる、、明日のうんち、タネだらけだ どんなんやろうか

 

友達は屋根に登って取っている 画になるなあ

 

私は川に降りて下から取らせてもらうことに

 

川の中にも傷つかないまま沈んでいる実がたくさん 食べてみると水に冷やされて冷たくっておいし〜い 自然の冷蔵庫サイコ〜

脚立を使って取りたいけレドなんしか、めえめえいう赤子がいるのでなかなか思うようには取れない

友達の赤子が先にめえめえ言い出したので私が背中におぶってしばらく取っていると、、、ぶりぶりぶりとうんち 

またすぐにぶりぶりぶり

 

おろして見るとすんごい溢れ出るうんち〜〜〜〜

おんぶ紐から私の服にまでうんちまみれに

 

そのあと我が子がめえめえめえめえ。

抱っこするもなかなか寝ず。

 

そんな中クラゲは川で遊んだり家ん中でブロックさせてもらったりさくらんぼつまんだりうろちょろうろちょろ。

なんだかわからないけれど退屈せずに遊んでいる。

 

私もそのあとようやくアマナが寝てさくらんぼが取れた!

クラゲと川でそら豆の皮を舟にして浮かべたり

なんだかんださくらんぼの周りをずーっとうろちょろ何時間もしていて、、、

 

ちょこちょこつまみ食いさせてもらって

 

ああ、なんて贅沢な日だったんだろう、、、、

 

毎朝何粒か食べれたらいいよねえって思った

夢がまたひとつ増えた

 

さくらんぼ!!!!!

 

そのあとクラゲは川辺で後からジョインした同い年のお友達とココアごっこをず〜〜〜〜っとやってた。

 

夕方5時まで川に入り続けt最後震えながら出て来た

 

川がなんだかんだ一番の遊び相手やな、

ありがとう

 

 ママはパパのお腹から生まれて来たん??
ん?違うよ〜

今日の一コマ