クラゲについて。

2016.0903 クラゲを産んだその時から、私の中の何かが変わっていってる。身の回りのコト、人間関係とか、関心事とか、ちょっとずつぜーんぶ変わっていった、多分これからも。子育てはしょーじき大変やけどその分子供からもらえるもんはすごいと感じる日々。そしてただいま二人目妊娠中。

食う寝る遊ぶ

徳島、西祖谷にあるお宿、食寝遊くうねるあそぶさんのオーナー、ノリさんのお話会に昨日、ホントになんとなく参加して来た。

このお宿は、玄米菜食のご飯を出してくれるお宿で。ずっと気になっていた場所ででも、最近遠出はもうやめているので、なんとなくどんな人がやってはるんやろ〜〜という興味本位で参加。ちょうど妊婦検診の帰りやたし。ほんまなんとなく。

 

ノリさんがどんな人生歩んで来たかは本買ってくれって。笑。

とりあえず幼少期は身体が弱くてなんで生きるんやろって常に考えてたと。

 

ほんで呼吸法をやっていくうちに20分、30分、息を吐き続けれるようになったり頭スキャンしても治らんかった持病の頭痛が治っちゃったり、悟りのような宇宙を一周してまたスポンと自分に帰ってくるような経験をして、そしたら他のみんなの悩みとか解決できるくらいになっちゃったって。だからお宿にくる人の悩み相談についついなっちゃうという。

 

考え×行動 =結果で

考えが変わらないとどんだけ行動を変えても結果が変わって来ないとか

じゃあ考えの悪い癖をどうやったら治したらいいのかなあ、治しかたも頭ではわかってる気がするんやけどうまく治せない、同じことばっかりやってまうんです、って聞いて見たら。

→じゃあ5年前に比べたらどっちがまし???って聞かれて。

 

あ、今も大概やけど状況的にも考えも今の方が断然マシ、やなあって。答えて

 

→ほいじゃ全然いいと思う。って。急速に変われる人もたまにいるけどちょっとずつでいい、で、ちょっとずつ変わっていったらある時グイーーーーんって上がるからって。

 

そっかあって。ほんま5年前とかもっと情緒不安定やったりしてたな、、、って。

 

モヒトツ

 

何かを始めるのにやっぱり勇気っていると思いますか?自分に足りんのは勇気なんかな?って。

 

→勇気ってよくわからんのよね、って。

一歩踏み出すのに自分で大きな崖を作ってるだけで、実はそんな崖なんてないもの。一歩は一歩。こうなりたいっていう目標がズーーっと上にあるとしても最初の一歩は一歩だし、自分の宿も始めた頃はよくこんな宿に泊りに来てくれるなあって思ってたし。

自分でハードル高くしてるだけ。

ほんで、実は

0→1が一番難しい。

あとは簡単。

飛行機に例えると、飛行機ってどんな風で飛ぶと思う?追い風?向かい風?

向かい風なんです。

現実にいうと周りからの反対とか周りの目とかプレッシャーとかさっきいってた大きな崖みたいな自分にはできんみたいな心とか

でもその向かい風を振り切って飛ぶと、飛べるんです、実は。みんな向かい風きた〜〜〜ほな、やめとこか、飛ばんとこってやってるだけ。

一回飛んでみると意外といけるもんです。

 

というお答えでした。わかりやすいね、よくきく話のような気もするけど普段こういう話、する人おらんかったから嬉しかった。

 

多分この場に来てた人みんなおのおのあるんやろなっておもた。ない人なんておらんけども。

 

質問できてよかた

 

ゆっこさんのローレアチーズケーキがサイコーに美味しかった。柑橘の酸味とナッツの下生地。。いい時間やた。

Nちゃんと遊んでるとクラゲが恋しくて恋しくて早く帰りたくなった。

 

おしまい。